うさぎさんとニューヨークへお引越し①

うさぎさんとニューヨークへ お引越ししました。

2023年1月現在の情報です。

 

大きく以下について記録していこうとおもいます。

うさぎさんとアメリカへお引越しする方のために…

 

①航空会社の手続き

➁輸出の手続き(日本からの出国)

➂輸入の手続き(アメリカ NYへの入国)

④前々日~当日の動き

 


渡米が決まり、飼っているうさぎをどうするか、選択肢としては3つでした。

①一緒に連れていく

②家族、知人に預け生活が整ったのタイミングで迎えに行く

③家族、知人に本帰国まで預ける。


ニューヨークで暮らす期間は短くて2年、長くて5年程度。


うさぎは、

ホーランドロップイヤー

7歳

特に病気無し

でした。

結婚前からわたしが飼っていて、

夫はうさぎアレルギー気味(軽度?)だったため

連れていくことには難色を示していました。


ただ、共通の考えとして知らない人に

お願いするという選択肢は無くて、

上記3つの選択肢となっていました。


当初、わたしの家族に頼むことで

話をすすめていたのですが結局NGとなり

(うさぎ飼育の経験がないことなどから不安、というのが一番の要因、たぶん)

もう最初から連れていくしかないとなったのが、

渡米の3週間前くらいでした。


長くなるので次記事へ…

うちのかわいいうさぎさん