うさぎさんとニューヨークへお引越し 現地の預け先

うさぎさんとニューヨークへお引越ししたのですが、

我が家の場合、私、夫、うさぎとみんなで同時のお引越しでした。

そして、まずは仮住まいに住んで、そこから引っ越し先を探して、

一か月くらいで本住まいにお引越しするというものでした。

 

仮住まいは、ペットNG。

到着した日にうさぎさんを預ける必要がありました。

 

そこで利用したのが、PetSitter.comというサイト。

petsitter.com

 

元々現地のペットホテルのようなところを検討していたのですが、

長期だとなかなかの値段になりそうなことと、

スケジュールが変わってしまった場合などに受け入れ不可になってしまうリスクなどあり、

いろいろと調べて、このサイトを見つけました。

 

無料会員の範囲内で無事シッターさんを見つけることができました。

最終的には、一週間あたり$120でお願いしました。

 

最初は、ペットシッターやります、という投稿を一通り見て、

うさぎ愛の強そうな方がいたのでその方にメッセージを送ってみたのですが

お返事が無く…

うさぎのシッターを探しています、という投稿をしました。

この時点で出国の日付もはっきりしていないような状況だったので、

だいたいの日付、期間、シッターさんの家で預かってほしい旨を記載。

すると、すぐに何人もの方から連絡がありました。

シッターのお仕事探してる方が多いんですね…

複数いただいたメッセージの中から勘でよさそうな方に返信。

こちらも詐欺的なものを警戒しているのですが、

向こうもそういうのが多いらしくて、一度通話させてと言われました。

その時点ではまだ日本からなので電話代がかさんでしまうので、

zoomで会話をすることに。

私は英語に不安しかないので夫に同席してもらいつつ。

スケジュールや、お願いしたいこと、費用などをお話ししました。

その後はメールでのやりとりで、数回出発のスケジュールが

変わったりして申し訳なかったのですが…

無事に入国当日にシッターさんにお預けすることができました。

預けの際も引き取りの際も、こちらが指定した場所まで車で来てくれました。

何かあっては怖いので、公園で待ち合わせしました。

 

預けたのちは日々写真などをメールで送ってくれたり、

とてもよくしていただけました。

 

当日なんらかの理由でNGになった場合に備えて

ペットホテルや、ペットと泊まれるホテルを事前に調べたりもしていました。

ペットと泊まれるホテルはあんまり無くて高くて

あまり現実的ではなさそうでしたが…

 

また預けることが必要になった時のあてもできて、

よかったなと思います。

 

 

次は本住まいでのうさぎ生活立ち上げについて書こうかな?