うさぎさんとニューヨークへお引越し 現地の生活立ち上げ

ニューヨークでのうさぎとの生活のたちあげについて。 まずごはんとお水。 牧草について、日本では特に絶対これ、というものが あるわけではなかったのですが、基本的には 以下のどちらかを買っていました。 令和4年産 スーパープレミアムホースチモシーチャ…

VPNは不要! アメリカでTVerなど日本のサービスを利用する方法

うさぎの記事ばかり書いてきたのでこの辺でちょっと違う話題を… 日本からアメリカに来る際、VPNを契約する方も多いようです。 目的は、日本からのアクセスしか許可していないwebサービスを利用するためだと思います。 我々は特に必須のものはなかったので、…

うさぎさんとニューヨークへお引越し 現地の預け先

うさぎさんとニューヨークへお引越ししたのですが、 我が家の場合、私、夫、うさぎとみんなで同時のお引越しでした。 そして、まずは仮住まいに住んで、そこから引っ越し先を探して、 一か月くらいで本住まいにお引越しするというものでした。 仮住まいは、…

うさぎさんとニューヨークへお引越し 飛行機搭乗に向けたキャリーの準備など

長々とお引越し記録を書いてきましたが、 一応⑥で一段落したので、移動のキャリーなどについて書きます。 元々、ライトキャリーというものを持っていて、 それを使う予定でした。 hb.afl.rakuten.co.jp ですが、JALにウサギの搭乗をリクエストする際に、 キ…

うさぎさんとニューヨークへお引越し⑥

④前々日~当日の動き アメリカ、ニューヨークのJFK空港へ到着してからについて。 到着後の長い入国の列を経て、荷物受け取りへ。 荷物が流れてくるベルトコンベアからすこし離れたところに、 キャリーがぽつんと置いてありました… 中をうかがうと、特に不調…

うさぎさんとニューヨークへお引越し⑤

④前々日~当日の動き 出発の前々日、うさぎを検疫所に預けに行きます。 こちらから希望の時間を指定して、その時間に検疫所へ。 検疫所は普段空港で利用する場所とは別の建物だったりするので 事前に空港のホームページ等で場所、行き方をよく確認することを…

うさぎさんとニューヨークへお引越し④

➂輸入の手続き(アメリカ NYへの入国) アメリカへの輸入については大使館に確認してくださいとあったので、 大使館に電話したんですが、↓のページを見てください~という塩対応でした www.aphis.usda.gov USDAアメリカ農務省のページ。意外とわかりやすい …

うさぎさんとニューヨークへお引越し➂

➁輸出の手続き(日本からの出国)について 日本から海外へうさぎさんを連れていく際にやることは、動物検疫です。 www.maff.go.jp 検疫は、出発の2日前検疫所に預ける、1日前に検疫が行われる、 出発当日に引き取り、という流れです。 ちなみに検疫の内容で…

うさぎさんとニューヨークへお引越し②

うさぎさんをニューヨークへ連れて行くと 決めてから、やったことです。 ①航空会社の手続き関連 ANAとJALは貨物扱い。 アメリカの航空会社だと持ち込み手荷物と することも可能なようです。 ただ、手荷物とする場合、足もとのスペースに収まるようにというこ…

うさぎさんとニューヨークへお引越し①

うさぎさんとニューヨークへ お引越ししました。 2023年1月現在の情報です。 大きく以下について記録していこうとおもいます。 うさぎさんとアメリカへお引越しする方のために… ①航空会社の手続き ➁輸出の手続き(日本からの出国) ➂輸入の手続き(アメリカ …