うさぎさんとニューヨークへお引越し⑤

④前々日~当日の動き

出発の前々日、うさぎを検疫所に預けに行きます。

こちらから希望の時間を指定して、その時間に検疫所へ。

検疫所は普段空港で利用する場所とは別の建物だったりするので

事前に空港のホームページ等で場所、行き方をよく確認することをおすすめします!

 

申請書の原本と、身分証と、うさぎさんを連れて検疫所へ。

検疫所から必要なものについてはメールで連絡がくると思います。

 

受付で予約の確認をして、入館証をもらって事務所?へ。

申請書の確認をして、マイクロチップの有無をハンドスキャナ的なもので

うさぎさんのからだをさーっとなぞって確認。

そのままお預け、という感じでさらりと終了。

キャリーもそのまま預かってもらえました。

 

検疫当日は何かあれば連絡がくるとのことで、

特に何もなく終了。

 

そして出発当日。

うさぎさんを検疫所へお迎えに。

特に問題なし、とのことで完了した旨の書類と、

キャリーにも検疫済みの用紙を貼ってもらって引き取り完了です。

検疫完了

また、その場でキャリーに敷いているトイレシートの

交換をしてもよいか聞いたところ快く許可してくださり、

ゴミ袋も持ってきていただき使用済みトイレシートや

散らばった牧草を処分させてもらえました。

その部屋に洗面台もついていて手も洗えて、感謝!

 

そして、お水満タンにして、ご飯入れにに二食分のペレット、

チモシーペレット大量を入れてセッティング完了、チェックインへ。

キャリーやキャリー内のセッティングについては別記事書きます!

 

うさぎさんですよね、と担当のスタッフさんがきてくれて、

検疫の書類やキャリー内の様子などをチェックして、

大きな木の箱に入れられ、カートに乗せられました。

お預かりします!とスタッフさん3人がかりくらいで対応してもらいました、、感謝

チェックイン

 

チェックイン後にうさぎさん費の4万円を別カウンターでお支払いして、

完了!あとは無事を祈るばかりでした。